
--/--/--(--) --:--

スポンサー広告 | コメント(-) | 編集

一ヶ月ぶりのB-PUMP荻窪店、グレードのデフレーション

2010/02/27(土) 23:00



どっかぶりの緑Tをかなり打った。終了点つかみそこねがベストバウト。左手の黄色ピンチにランジして振られを戻すときに腹筋背筋を総動員。腰が悲鳴を上げる。身体を動かすのが辛くなり、追い込めず。他にも水色テープ課題を打ったけれど、高い場所で終了点への仰け反りデッドポイントが怖かったり、お馴染みの「狭い手に足ヒール掻きこみ」に敵前逃亡したり。ジムで怪我するのは馬鹿らしいよね。

20世紀の頃は「ジムはマットである程度の安全が確保されている分、外岩よりグレード1つ分くらい辛めに設定する」という至極真っ当な暗黙の了解があった。昨今は「グレードが辛いジムこそが高級なジムである」的な思い込みが蔓延している気がする。某フィギュアスケートの採点とは逆に、グレードがデフレを起こしている。良いジムとは、「外岩のグレードにスライドしやすくて、達成感を得ながら上達できる課題」が豊富なジムだと思うんだけど。


バンクーバー五輪・女子フィギュアスケート

2010/02/26(金) 23:00

フィギュアスケートファンとしては当然、携帯ワンセグを駆使したりして見ていたわけです。

日本の三選手とも良い演技でした。浅田真央選手、世界のトップ選手で他には誰も飛ばないトリプルアクセルを3発決め、演技に大過なくても一等賞をとれないってのはやはりルール(とジャッジング)がおかしいよな。安藤美姫選手は安定した演技だったけれど、慎重になりすぎてスピード感、躍動感が足りなかったのが惜しかった。SPの連続ジャンプの2番目のトリプルループ、久しぶりに見せてくれました。あれを回転不足とみなされると打つ手がない。鈴木明子選手の順位はもっと上でしょう。

ルールとジャッジングの裏読み?にはこんなサイトを読ませていただいています。
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
TVでは教えてくれないフィギュアスケート観戦術

湯河原幕岩、お預け&岩探し

2010/02/20(土) 20:12

やっとムーブが固まったぞ。今日登れそうだ、と鼻息も荒く。リンク先のカンテを右手ではたき、左手を寄せて、マントルのホールドを右手で捉え……きれずに力尽きた。ガビ~ン。

波状攻撃をかけたものの、指皮の消耗と、ヨレと、日差しのヌメリで到達距離は短くなるばかり。しまいには指皮の痛みに耐えかねてホールドを手放すようになった。本日は閉店なり。

役人さん、明日登れたら教えてくださいね。


最近初登されたばかりの岩を探しに行く。高い。下地には動かせないような岩がゴロゴロ。



湯河原幕岩、貝殻岩ボルダー、雪化粧

2010/02/14(日) 21:35

幕山が雪化粧しているのを初めて見た。ハイカーなら、梅の紅色が映えるねぇ、だけれど、ボルダラーにはちと憂鬱。貝殻岩はじっとり水を含み、苔が青々としている。期待の太陽は雲のうしろで鈍く光っている。


岩が乾かないなら、魑魅魍魎が跋扈するJウォール(とあるブログを読むとついそう思う)を探検してみようか……。

やがて、ボルダーマットを背負った人影が登ってきた。おぉ、こんな日にやってくる好事家が私以外にもいるのか。と思ったら、他でもない役人さんであった。(笑)

役人さんが河原エリアの整備に出かけている間に、キーホールドにチョークをまぶし、水分を吸わせてはブラッシングする作業を一時間くらいやった。なんとかトライできるようになった。

帰還した役人さんと代わる代わるトライ。役人さんは手より高いリップに左足ヒールをかける。私は前傾部に不安定なヒール&トウ。役人さんの真似をしてみたけれど、腰痛持ちには高い位置のヒール掻き込みが辛い。役人さんは今日、一気に進展した模様。来週、岩の状態が良ければ、完成することでしょう。

役人さんは休憩中にも岩整備。難しい課題を追加できそうですか?


見つめられる鍋はなかなか煮えない

三鷹ジムで有酸素運動

2010/02/12(金) 21:49

ここどこ?


再登も含めて、紺色テープまで全課題登る。げふっ。

冬仕様の体重

2010/02/12(金) 03:07


年末年始からあまり調子がよくない。特に細かいのが持てないなぁ、と思っていたら、いつの間にか冬仕様の体重になっていた。風呂上りでこれだから、実際にはもう少し重いはず。体重計の電池が切れたきり、交換するのが面倒くさくて、しばらく測っていなかった。やはり普段から体重を意識しないと……。と言うより、食後にアイスクリームや果物を好きなだけ食べちゃダメですか?

週末に向けて、矢吹ジョーなみに減量できるかな。(血を抜くとか)

三鷹ジムで基本的なムーブを練習する

2010/02/09(火) 23:00

三鷹ジム。年始にホールド替えして、営業時間が伸びたというので、久しぶりに行ってみた。

テープ課題は噂通り、茶色から上が急に難しくなる。紺色の次のグレードが1つ抜けている感じ。基本的な動きの中でホールドが微妙に遠かったり、悪かったり。逆足でフラッギングしながらランジするとか、手に足ピンチで手を寄せるとか、チクタクでアンダーに切り返すとか。何をさせたいのか狙いが明確な課題が多い。思わず「誰か有名なセッターに頼んだんですか」と聞いてしまった。店主のI瀬さんと、スタッフさんで設定したとのこと。開店当時、店主は長いブランクから復帰したばかりだったけれど、どうやら本調子に戻ったご様子。手首を痛めていると仰ったので、自己流の矯正方法を話したら、目を輝かせていた。






湯河原幕岩、貝殻岩ボルダー、長手物にいそしむ

 ホーム
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.
