純水

2011/03/31(木) 22:38

普段からお茶やら料理やらにはミネラルウォーターを使っている。水道水よりは良かろうと。最近の品薄には困った。手持ちは1リットルを切った。「仕方ない、東京水飲むか」と思っていたら、ジムへの行きがけにローソンストア100で見かけた。即座にゲット!! ジムで久しぶりに猫娘……じゃなくて骨丸嬢にコテンパンにされたあと、帰りに寄ったら、当然売り切れていた。(あっても買うつもりはなかったよ)

これはミネラルを除去した「純水」。この手の水は不味いという説と、美味いという説と、正反対の意見がある。また健康面では、余分なミネラルを含まないので良いという人がいるかと思えば、浸透圧が低すぎると身体が反発して水分を排出するため悪いという人もいる。プロパガンダの匂いがしなくもない。

牛乳

2011/03/29(火) 19:13

不人気なのか余っている模様。「お1人様1点限り」の煽りがムナシイ。不安になるような産地のモノは置いてないだろうに。先日まで買いだめに走っていた人達は西表島かどこかに移住したんだろうか(苦笑)。

ボディブロー

2011/03/28(月) 20:59

電車の広告がごっそり撤去されているのが目立つ。次の広告が入荷しないうちに、前の広告が期限切れになったということか。そう言えば、少年ジャンプの最新号がWebで無料配信されたそう。紙媒体はちょうど空白期間になる頃なのかも知れない。

次第に顕在化してくるモノ、コト。

B-PUMP荻窪店、絶不調の惑星直列

2011/03/24(木) 23:51

とある公園で素敵なクライミングウォールを見かけた。

ウォームアップですでにパンプ感あり。目元がピクピク、保持力ナッシング、腰がアレで足を上げられない。登れません。ピアス青年とミポ姐さんに遊んでもらった。

裸火

2011/03/21(月) 20:53

ひょんなことから大正時代の関東大震災について調べたことがある。建物の倒壊よりも、火災による被害が大きかったらしい。今、節電のためにロウソクを利用している人が多いと思いますが、どうか御用心を。

昭和な風景

2011/03/20(日) 17:04

親子連れが近所の公園で遊ぶ姿が目立つ。遠出せず、省エネで過ごしている模様。子供達が大勢で縄跳びするところなんて久しぶりに見た。

夜歩く

2011/03/19(土) 22:16

行楽日和の土曜日だというのにケーブルカー駅は閑散としていた。

心身ともに少しはすっきりしたかな。

ミニマムな光

2011/03/18(金) 23:50

昨夏、徳沢に泊まったとき、100円ショップで買ったLEDライトを礼賛した。いつもキーホルダーに付けているので、突然停電してもミニマムな光を得ることができる。ミニマムと言っても、夜の山道を歩いても安心なくらい明るく、長時間もつ。1個くらい買い足しておくか(という一人の出来心が何千何万と積もると、物資の不足が起きるのかも知れない)と、ショップに行ってみたら、売り切れていた。

城ヶ崎、フナムシロック付近のボルダートポ

2011/03/17(木) 23:07

こんなときは外岩に思いを馳せながら、本を読んだり、記録を整理したりするのもいいと思う。

フナムシロック付近のボルダーと言えば、「モンスターマン」と「文殊」である。それらをトライする人に同行すると自分はやることがない、という人のために、お手頃な課題のトポを作ってみました。もちろん有段者のウォームアップにも良い。

」は文殊の隣なのですぐわかるはず。「小潮日和」は意外と盲点かもしれない。「イソノサザエ」にいたっては、何回も通ううちにやっとラインとして認識したくらいなので、位置関係がわからないと発見するのが難しい。

PDF版はこちら

ゲーム理論

2011/03/16(水) 12:50
普段と同じように、と言いながら、普段とは違うことを考える良い(悪い?)機会じゃなかろうか。物資の買いだめなんかは、まさしく「囚人のジレンマ」だと思うんだよね。

 ホーム  過去 ⇒
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.