スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | コメント(-) | 編集

太刀岡山、足腰鍛錬、のち若干クライミング

2009/06/27(土) 23:55

久しぶりなのに久しぶりの気がしない太刀岡山。きん さん&M代さんと。涼しいうちに一番乗り。アプローチを歩く足腰を鍛えた。昨夜ほとんど眠れなかったので、出がけにザックに薄手のシュラフをしのばせてきた。夏の太刀岡山でシュラフ星人になるとは思わなんだ。結局、眠れなかったけれど。

この時期、小山ロックはすいているだろうと高をくくっていたら、なかなかの賑わいであった。久しぶりにM月さんにお会いした。今日も怒号コール?で完登を後押ししたかと思えば、不人気なラブリーフェイス方面で気合一閃、ご自分の課題を片付けていらした模様。


私は「バーボンを片手に」「ハッピーバースデイ」を再登してウォームアップしたあと、日陰のユーラフェイスで未知のルートをつまみ食い。

「北風小僧」
クライミングを始めたばかりの頃、一度さわったことがある。その頃のトポには抜け口は右回り、と書いてあったと記憶する。現在は左回りらしい。いろいろ迷っているうちに直上ラインに入り込み、テンション。ビレイヤーのM代さんが嬉しそう。2トライ目で高速完登し、雪辱を晴らす。左に抜けたので、5本目のボルトにはクリップしなかった。
追記。「山梨県フリークライミング情報」を確認したところ、「ポケットが多くトリッキー。初登時は3本目のボルトを直上してから左に回り込んだが、3本目からすぐに左に逃げた方が易しい。このラインだと5.11a/bくらい。左に逃げないで直上もしくは右上すると、5.12aくらいある」とのこと。他のルートが混んでいるときにオススメか。
「太陽が恋しい」
壁が寝ているように見えるけれど、ヌンチャクを垂らすと、岩から浮いている。リップをはたいて終わったと思ったら、すごく甘いホールドに裏切られた。修正できないまま「落ちますッ。張って~ッ」。落ち着いてみたら、すぐ近くにガバがあった。またしてもビレイヤーのM代さんが嬉しそう。2トライ目で高速完登し、雪辱を晴らす。
外岩のオンサイト能力が低いな。いったんホールドがわかってしまえば、パシッパシッとデッドポイントをかますのであるが、初見ではスタティックにホールドを探るあいだにパンプアップしてしまう。

▼日陰のユーラフェイスでスラブと戦うM代さん

▼灼熱のビューフェイスでムーブを探る きん さん

日陰のルートでも昼時は汗だく。帰途、初めて「山宮温泉」を利用した。

<<  自分には登れて、他人には登れないこと  |  ホーム  |  VOLNY、ホールド替え&コンペ直後  >>

コメント

ヘビークライマーきん: お疲れ様でした

寝てなかったのですか。それは急登疲れましたね。いろいろとアドバイスありがとうございました。カリスマのアンダートラバースラインですが、昨日はアンダー入ろうとしたら即落ちでした。また宜しくお願いします。
2009/06/28(日) 17:11:37 | URL [ 編集]

無名のK: No title

きん さん、お疲れ様でした。ロープクライミングの岩場における一日の過ごし方にだいぶ慣れてきました。おすすめの「巨峰ようかん」(@双葉SA)、完食いたしました。次の機会には「塩ようかん」にチャレンジしたいと思います。
2009/06/28(日) 18:00:12 | URL [ 編集]

まさよ: No title

嬉しそうだなんて。私が性格ワル子みたいじゃない、ひ~ど~い~!グレードに関係なく初見トライってのは見ててとっても楽しいですね。高速クライミングはクリップもめっちゃ早くて、ついついロープ出し遅れちゃいました、ごめんなさい。次回は心してビレイします。
2009/06/30(火) 23:25:10 | URL [ 編集]

無名のK: No title

まさよ さん、いらっしゃいませ。夏場は高難度を狙いにくいので、ぐっとグレードを落としてオンサイトで遊ぶのも面白いかと。ビレイと言えば、腰痛につき免除のはからい、いつも申し訳ないです。次の機会には甘えすぎないようにします。
2009/07/01(水) 00:16:29 | URL [ 編集]

コメントの投稿

 (省略可)
 (省略可)
 (省略可)
管理者にだけ表示を許可する

 ホーム
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。