2010年を振り返る

2010/12/31(金) 16:24

背中の痛みは和らいで、呼吸が通りやすくなってきた。同時期に発症した口唇ヘルペスはなかなか治らない。どんだけ疲れてるんだ。

今年の夏は誰にとっても3倍過酷な夏だったと思う。炎暑の影響を受け易い生活環境や仕事環境では特に。自分もそう。平日は仕事をこなすだけでヘトヘト。手を抜く人達のぶんも頑張ってゲッソリ。それなのに週末は「体力の器を大きくする」とか何とか言いながら、山で足腰をいじめたものだから、身体が回復しなくなってしまった。おとなしくジムで登ったり、夜にジョギングするくらいにしておけばよかった。

夏の疲れは“秋バテ”としてあらわれると言う。涼しくなってもなかなか調子が上がらない人が多かったんじゃなかろうか。自分は“冬バテ”にまで突入してしまった。

辛気臭い話はこれくらいにして……。

今年一番のトピックは、湯河原幕岩ボルダーが正式公開?されて、足繁く通ったことかな。アップロードした動画を振り返ると、湯河原幕岩ばかりだ。もしかすると初登かもしれない課題や、ほとんど情報がない課題を、一手一手解明しながら登るのは新鮮で楽しかった。手垢で磨かれた課題を、行列に並んで、どこかの動画サイト(笑)で観たムーブを完コピして登るのとはちがう純粋な悦びを体験できた。風光明媚なロケーションと相俟って、まことに癒される岩場である。

大きな怪我をすることなく無事に大晦日を迎えることができて、よかったよかった。

<<  湯河原幕岩、2011年の登り初め  |  ホーム  |  湯河原幕岩、今年の疲れ今年のうちに  >>

コメント

ヘビークライマーきん: Re:

明けまして、おめでとうございます。私も疲れがたまると、左手首のヘルペスがうずいてきます。怪我なく新年を迎えられることが一番ですよね。今年も、ご指導宜しくお願いいたします。
2011/01/01(土) 10:33:20 | URL [ 編集]

無名のK: No title

きんさん、明けましておめでとうございます。
ご指導なんて何をおっしゃいますやら。
今年も時々、きん さん号に便乗させてください。
2011/01/01(土) 21:54:22 | URL [ 編集]

コメントの投稿

 (省略可)
 (省略可)
 (省略可)
管理者にだけ表示を許可する

 ホーム
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.