北川の岩場、ミンボーを完登

2007/10/06(土) 23:00

連休の初日。諸般の事情により北川の岩場へ日帰り。7月、8月、9月と中央高速一辺倒だったので、国道16号を北上するというだけで新鮮な気分。遠出するクライマーが多いのであろう、貸し切りであった。

杉林の間伐で日当たりが良くなった
2007100601.jpg

仕事でお忙しモード。体調を整える、なんて言葉とは無縁の日常。保持力、持久力ともにempty zone。謙譲の美徳(11a)でテンションをかけそうになった。バトル(12a)をさわったけれど、ムーブを解決する気力も体力もなし。早々にヌンチャクを回収。

ミンボー(12a)へ転進。私にとって、この岩場ではバトルを除くと最後の課題。ガバ系の登りやすそうなルート。北落師門(12a)を以前に登っているので、オリジナル部分は僅かであるものの、かねてより一撃の機会をうかがっていた。今日の体調と、岩場の状態(ルーフのガバが昨日の雨で湿っていた)では望みは薄い。案の定、ルーフでテンション。ムーブを練習し、次のトライで完登。

【ムーブのメモ】
ルーフに突入する直前、右手ガバでクリップ。左足を一段上げて、左手を水平ガバカチへ。右足を一段上げて、左足を遠い縦ホールドに突っ張る。ステミングと右足キョンの中間くらい。いわゆる一つの、体幹を二軸に割った姿勢で、右手をクロス気味に出して、左上するクラック状の上段をとらえる。右キョンが強すぎると、ホールドが遠く、向きも悪く、クロスをほどくのに余計な力を使う。左足を振り戻し、ダイアゴナルの姿勢で左手を水平ガバへ。右足を先ほどの右手ガバに乗せて、右手クロスで斜めガバをとらえる。最後のボルトにクリップするなら、このホールドで。もう終了点は目前なので、完登トライでは飛ばしたほうが良い。左足を振り戻し、ダイアゴナルの姿勢で左手をリップのガバへ。右足を先ほどの水平ガバカチへ乗せ、右手を乗っ越し先のガバへ。リップ前後では、UV側に良い左足ホールドが有るので適宜利用する。

松ちゃんはUV(12a)のムーブ解明に行き詰まった模様。

16時前に岩場をあとにした。

2007100602.jpg

<<  太刀岡山、カリスマ、2テンを繰り返す  |  ホーム  |  中央自動車道の抜け道  >>

コメント

きん: No title

北川でしたか。一撃は逃されたようですが、とりあえず、二撃おめでとうございます。コンプリットまでの残り一つですか。ずっと残しておいて、北川との縁を切らないようにした方がよいかもしれませんね。
2007/10/09(火) 12:31:00 | URL [ 編集]

無名クライマー: No title

もし課題がなくなっても、好きな岩場ですので、
トレーニングに行きそうな気がします。
2007/10/09(火) 19:02:37 | URL [ 編集]

コメントの投稿

 (省略可)
 (省略可)
 (省略可)
管理者にだけ表示を許可する

 ホーム
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.