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腰痛改善プロジェクト再始動?

2012/06/12(火) 23:05

2年前に一念発起?して始めた前屈・エビぞりストレッチングで腰痛がすこし改善したものの、その後気ぜわしい日常に紛れて怠るようになった。いま現在の状態は、朝起き抜けに両手で顔を洗うことはできない。左手を洗面台につき上体を支え、右手でピチャピチャと……。カッコ悪い。この夏の目標は、両手で顔を洗えるようになること、かな。前屈ではもうすぐ鼻が膝につきそう。

テニスボールやら中山式快癒器やら、自動車用品店で見つけたマッサージ器具やら使ったマッサージも念入りに。やり過ぎて、炎症を高ぶらせている感もあり。ジムで手に足フック系の課題をやると、力が入らないので、たやすく剥がされてしまう。仕方がないのでキャンパシングの真似事など。キャンパシングも、遠いバーを掴みにいくには、体幹で反動をつけなくてはならないので、いまひとつ伸びないのであった。

オーバーホール

2012/06/06(水) 23:50

梅雨入り宣言はまだだけれど、気分的には外岩シーズン終了。ジムでゆるくたくさん登る。5級くらいまで、と思いながら、つい4級に手を出す。あ、3級もひとつ登ったかな。

昨年9月から今年5月までほぼ毎週、外岩に出かけた。週末降った、あるいは週末降りそうだったら、平日カードを切った。よく登った。その一方で、遊び疲れ(苦笑)の感もあり。

夏はジムを主として、気が向いたら外に行くかも、くらいの心算。天気予報を日に3回チェックして、ジムで刺激を入れる日程や強度を調整……なんて気を揉むことなく、疲れていたら一日多くレストすればいい。遠出が少なくなる分、身体(特に腰)のメンテナンスに手間隙かけたい。カチの保持力アップと柔軟性の向上にも努めたい。

肘がズッキーニ

2011/09/20(火) 23:50

クライミングを始めて以来、肘痛になったことはなくて、人の話をきいてもフーン。

この夏、ついに違和感を感じ、こまめにマッサージしてきたものの、ついに……。肘を曲げ伸ばしすると、コキッではすまず、バキッと鳴ることがある。引きつけた瞬間、ウッと手を離したり、引きつけるのをためらったり。

マッサージし過ぎて、反動がきてるのかも。しばらく静養……なんてことはなくて、てきとーに登りつづける予定なり。

「グリップセイバープラス」Hardタイプ

2010/11/01(月) 23:00

新型の「グリップセイバープラス」Hardタイプ。エクセサイズしたあとは、左手の指はよく伸びるようになる。右手の指には屈折が残る。ちょっと頑張ってみようか。

指の股を開く方向に負荷をかけるのも意味があるらしい。

テニスボールでマッサージ

2010/07/22(木) 21:33

ある程度ほぐれてきたら、中山式快癒器では刺激が強すぎるので、かの吉田師匠も愛用しているテニスボールに切り替える。安価だし、持ち運びが苦にならないので、お泊りセットに加えるのもいいんじゃないだろうか。なんと言っても、本来の用途に近いキャッチボール?に使えるのが素晴らしい。

ちなみに、100円ショップで売っている激安3個入りは、大殿筋のくぼみなどに敷いてグリグリする(気持ちイイ!)と、あっという間に毀れてしまう。本格的に使える耐久性の高いモノが1個150円くらいで手に入る。

握力を鍛えるのにも使えるかどうかは知らない。

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