今年の登り納め?

2016/12/30(金) 21:00

P_20161229_161125.jpg

北八ヶ岳、黒百合ヒュッテ前。ピッケルとアイゼン持って雪山に登るなんて20年以上ぶりかな。翌朝、風雪をついて天狗岳頂上にタッチした。デジカメが冷え切ってしまい、沈胴式のレンズは半分伸びかけたところで止まった。

湯河原幕岩、大石峠

2016/12/03(土) 23:00

P_20161203_135053.jpg

久しぶりの湯河原幕岩。紅葉も鮮やかにシーズンインかと思いきや……。

P_20161203_091432.jpg

マイナーな岩の周辺は下草が青々と。かき分けていくと、露で足元が濡れたり、リップに苔が付いてたり。もう12月ですぜ。近年の温暖化の影響か。快適になるのは年が明けてからだろう。

2016_12_03_12_37_43.jpg

桜岩から奥へ林道をたどる。気になっていた大石平(幕山の裏登山口)へ。

2016_12_03_12_34_48.jpg

背丈より低い岩が少しゴロゴロしている。大「石」平じゃなくて大「岩」平なら良かったのに。近年、人為的に切り開かれたフシもあり。上流の暗渠を工事する際の拠点になったのか。もしかすると昔はもっと大きな岩があったのかもしれない。

夕刻、高尾山

2016/11/05(土) 23:00

P_20161105_162933.jpg

体調管理のため歩きの範疇でタイムトライアル。気候、体調とも良かったので、ここ数年間で最短のタイムを記録した。意気揚々として帰宅後、20代の頃の記録を調べたら、あと3分30秒ほど速かった。ガビーン。

山頂には、影富士にカメラを向ける人々がずらり。

デイドリーム

2016/09/29(木) 23:00

吉田和正さんと初めてお会いしたのは、城ヶ崎の「モンスターマン」の前だった。その後も、講習会のかたわらで登ったり、プライベートクライミングをご一緒させてもらったりした。ポツリポツリとかわす身の上話(年はことなるが誕生日が一日ちがい)や、クライミングへの取り組み方などを通じて、そこはかとなくシンパシーを感じてくれたらしい。「デイドリーム」の応援に行ったときのこと。ビレイヤーの身支度が遅れると、ここぞチャンス(?)とばかりに「Kさんにビレイしてもらうよ」と、私にお声がかかった。吉田さんの素早い登りを妨げないように緊張しながらビレイした。

城ヶ崎では、吉田さん初登のルーフクラックの下で、講習会の未登ボルダーを初登させてもらった。「ペントハウス」からの連想で「メトロポリス」と名付けたら、喜んでくれた。そして、「デイドリーム」(白昼夢)の近くでは、「ナルコレプシー」(嗜眠症)を初登させてもらった。

吉田さんの足跡を追っていると、手垢にまみれていない(貴重な休日を順番待ちに費やさずにすむ)新鮮な課題には事欠かなかった。登り残した課題が沢山ある。

はじめてのグリーンアロー新小岩店

2016/08/06(土) 17:03

P_20160730_174020.jpg

東京に初進出の支店だそうな。えっ、新小岩って東京なの? と思う人は少なからず。

遊歩道の緑のわきに建っている。

P_20160730_174659.jpg

P_20160730_174636.jpg

P_20160730_174704.jpg

P_20160730_184142.jpg

⇐ 現在 ホーム  過去 ⇒
copyright © 2007 こーどれす らいふ all rights reserved.